アレルギー検査

スギ花粉症の舌下免疫療法が10月より開始しました。

舌下免疫療法に使用するシダトレン®は、スギ花粉症の方のアレルギーを根本的に免疫治療する薬です。国内で初めて承認された、舌下に投与する減感作療法薬であり、今まで施行されてきた皮下注射と比べ、痛みもなく自宅で治療ができるのが特徴です。

舌下免疫療法について

舌下免疫療法とは、シダトレン®という名前のスギ花粉を含むエキスアレルゲンを、舌の下に滴下します。徐々に増量、高濃度へ移行させ、スギ花粉に対する過敏性を減少させる治療法です。

特徴と注意点

• アレルギー症状を軽減したり、長期にわたり症状をおさえる可能性のある治療法です。
  • 治療前に、アレルギー症状がスギ花粉によるものかの確定診断が必要です。
  • 治療は長期間(3〜5年)かかります。
  • すべての患者さんに効果が期待できるわけではありません。