ニキビでお悩みの方へ

当院では患者様と相談をしながら、無理なくあきらめずに続けて頂けるように お一人おひとりにあったニキビの治療を行っています。また、ニキビ予防、ニキビ改善などにご使用いただける、スキンケア製品も取り扱っておりますので、お気軽にご相談下さい。

ニキビの原因ニキビは「青春のシンボル」と言われるように、10代でおよそ8割の人ができると言われています。これは、成長期に男性ホルモンのバランスが不安定になるため起こります。ところが20代からのいわゆる「大人ニキビ」の原因は、ストレス、睡眠不足、便秘、不規則な生活、偏った食生活などでホルモンのバランスが崩れてしまうことや、誤ったスキンケア、女性の場合は生理前など、その原因は多岐にわたっています。

ニキビとは、男性ホルモンの影響で皮脂が過剰に分泌されると、毛穴周辺の角質が固くなって皮脂がつまります。すると出口がふさがれ溜まった皮脂を栄養源にアクネ菌が増殖し、炎症を起こしてできる皮膚の疾患です。

ニキビができてしまったら

もしニキビができてしまったら、手でつぶしたり誤った自己処置をせずに早めに医療機関を受診して、ニキビの種類や症状に合った治療を受けることが肝心です。

ニキビには放置しておいても治るものもありますが、治療せずに長引かせたり、誤った自己処置をして悪化させてしまうと、色素沈着やニキビ痕をのこしてしまったり、治癒にかなりの時間がかかってしまうからです。またニキビを根本的に治療するには、生活習慣・食生活の改善、ストレスの解消等をして、ニキビのできにくい体質に改善する事も大切です。

当院での治療について

当院では、ビタミン剤・抗菌薬の内服薬やレチノイド誘導体・抗菌剤の外用薬といった保険治療や圧出してニキビの芯を取り除く処置のような標準的治療を基本的に行っておりますが、他にもケミカルピーリング・LEDフォトブライト(ブルー)・ビタミンCイオン導入・美肌注射・プラセンタ注射などの保険外治療も行っております。

《保険治療》

《保険外治療》

・ビタミン剤 (B2、B6、C)
・抗菌薬
外用薬
・レチノイド誘導体
・抗菌薬
処置

・圧出によるニキビの芯(コメド)取り

ケミカルピーリング

ビタミンCイオン導入

LEDフォトブライト(青)

美肌注射

プラセンタ注射

特にケミカルピーリングは症状の強い方やくりかえしニキビができてしまう方には大変有効な治療です。ただしケミカルピーリングは、症状が改善するまで定期的にうけることが必要です。そのため当院ではニキビでお悩みの多くの方に気軽にケミカルピーリングの治療をうけていただけるような料金設定にしております。詳しくはこちらをご覧ください。

悪化したニキビの治療には個人差もありますが、治療を始めてから効果が感じられるまでに時間がかかる方や、症状がいったん軽減しても悪化を繰り返す方もおり、治療にはご本人の忍耐と根気が大変重要となります。

ニキビのホームケアについて

ニキビに髪の毛がつかないようにし、さわったり、つぶさないようにして下さい。

洗顔は1日2回朝晩 ピーリング成分配合のクレンザーを使用するか、にきび専用のものをお使い下さい。

乾燥は角質を厚くする原因となりますので、保湿はしっかり行って下さい。

日焼けも大敵です。紫外線対策はしっかりと行ってください。

注意!
ニキビができている時は、化粧を落とす際のオイルクレンジングやふきとりタイプメイク落としは海面活性剤が多く含まれていて、刺激が強いので使用は控えたほうがよいでしょう。